てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

「ほっこりサポーター」始めました

 はじめまして。妊婦さんやママの「ほっこりサポーター」のりみです。ちょっと、わたしのことお話ししますね。

 わたしは、47歳で奇跡的に子どもを授かり、入院生活を経て、超・安産でうみました。いわゆる高齢出産が35歳からですよね。それをひとまわりも超えての超・超高齢出産なわけです。

 「ばあばママ」ですが、いつも元気に楽しく暮らしています。子どもが生まれてからの方が、友達もたくさんできたし、楽しいことがいっぱい見つかりました。

わたしの経験がだれかをそっと支えることができたらいいなー。

「あー。だいじょうぶなんだ。」「なんか、ほっとした。」「なんかやれそうな気がしてきた。」と思ってくれたらいいなーと。f:id:norimiy:20160920173341j:plain

 そんなとき、ある妊婦さんの言葉がわたしの心にぱあっと灯をともしました。

 わたしが、赤ちゃんを産み落としたまさにそのとき、夫が

「ふたりともよくばんばったね。いっぱい、笑おうね。」と、言ってくれたんです。

そのときのことを話したら、彼女はすてきな言葉をかけてくれました。

「のりみさんの話を聞いていたら、なんかお産が楽しみになってきました。」と。

  わたしの話で、こんなにも前向きになってくれた人がいる。

このできごとが、「わたしがいること」「わたしが伝えること」の意味に気づくきかっけになりました。

  わたしから、あなたへ。あたたかさやぬくもりが伝わる。

あなたが「わくわく」したり、「ほっこり」あったかくなったり、「だいじょうぶ」とほっとしたり。。そんなささやかなお手伝いでできたらいいな。

あなたの「ほっこり」とした顔がみたいな。