てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

「えがおでお産」ワークショップはじめます

 

f:id:norimiy:20161005111944j:plain

 わたしの超・超高齢出産体験記を語ったことが、  多くの方から問い合わせをいただきました。子育て中の方から問い合わせをいただきました。ご自身のお産を振り返る機会となったことをうれしく思ました。

 わたし自身のお産をふりかえったとき、浮かんできたことは、「赤ちゃんともっと深くつながりたい」「強い絆で結ばれたい」「赤ちゃんの心の声を受け止めたい」という思い。そんな思いで、お産に臨んでいたのです。

 じゃあ、赤ちゃんと深くつながるために何をしてきたんだろう。「赤ちゃんに手紙を書いたね」「お産の切り抜きコラージュをしたね」「日記を書いて気持ちを整理していたね」「そういえば、赤ちゃんの歌を何曲も作ったな(笑)(注:鼻歌程度です。^^)」

どれも楽しみながら、赤ちゃんとの出会いを「わくわく」しながらやっていました。

  お産には「体力」「気力」が必要だと言われています。わたしは、これに加え「赤ちゃんとつながる力」も大事なのではないかと思っています。「赤ちゃんと心と体でつながるような一体感」「女性に本来備わっている、なにか本能的な勘のようなもの」。

 この「赤ちゃんとつながる安心感」「勘のようなもの」があったから、「感謝の気持ちをもち、えがおでお産」に臨むことができたんだと思います。 

タイトル:「えがおでお産」ワークショップ

お母さんが愛情と自信をもって赤ちゃんを迎えるために3部構成のワークショップを行います。妊娠やお産について不安なこと・楽しみなこといっしょに語り合いませんか。

日程:10月のクール《 第1部10/20(木)・第2部10/27(木)・第3部11/1(火) 》

   11月のクール《 第1部11/ 8(火)・第2部11/15(火)・第3部11/22(火) 》

   12月のクール《 第1部11/ 29(火)・第2部12/6(火)・第3部12/13(火》

   ※3回で1クールとなります。1回のみの参加ももちろん大歓迎。

          ※第一部「超・超高齢出産体験記」は、どなたでも参加できます。

時間:全日程13:30~15:00

会場:hokkori-time -ほっこりたいむ

   ※副都心線有楽町線要町より徒歩5分

   ※詳細は、ご参加のご連絡をいただいた方にお知らせします。

■■■■■ 日程ごとのプログラム ■■■■■

第一部「わたしのバースストーリー」 10/20(木)・11/ 8(火)・11/29(火)

●わたしの超・超出産体験談

●お産について語り合おう

子育て中の方やこれから婚活中・妊活中の方もぜひどうぞ。

興味を持たれた方はどなたでも。助産師さんからの申し込みも来ています。

この回では、わたしの超・超高齢出産について妊娠から入院、出産までのエピソードをお話しします。妊娠の不安をこんな風に乗り切ったというお話しもしていきます。

妊娠やお産について不安に思っていることや楽しみなことをみんなで語り合いたいと思います。

 

第二部「赤ちゃんへの手紙」を書こう 10/27(木)・11/15(火)・12/6(火)

●赤ちゃんとお話しするように「バースストーリー」を書いてみよう

f:id:norimiy:20160921222417j:plain

この回では、あななと赤ちゃんがお話ししながら書く「出会いの手紙」・「バースストーリー」を書きます。「バースストーリー」を書くと、お産のイメージがはっきりもてるのでゆとりをもってお産に臨むことができます。だんなさんといっしょに読むとお互いの思いが共有できます。

 

第三部「バースマップ」を作ろう 11/1(火)・11/22(火)・12/13(火)

●写真や切り抜きをコラージュして「バースマップ」をつくり、幸せを手に入れよう

f:id:norimiy:20161025222226j:plain

この回では、あなたらしい妊娠やお産のイメージをはっきりともつことができるように「バースマップ」を作ります。

妊娠生活が楽しく健康に過ごせるようにやってみたいことを雑誌の切り抜きをコラージュして作ります。例えば、「おいしい食事で元気をチャージしたい」なら和食中心のおいしそうな写真の切り抜きを貼っていきます。

貼っていく作業もみんなでわいわい話ながら作っていくとアイディアも広がり、「わくわく感」を共有できるのも楽しみの一つです。できたマップを見せ合うのもまた、楽しいです。

参加費:詳細は、ご参加のご連絡をいただいた方にお知らせします。

定員:各講座一日4名

申込

1お名前

2メールアドレス

3当日連絡可能な電話番号

4ご希望の講座と日程(例:第1部10/20(木)・第2部10/27(木)・第3部11/1(火))

5この講座を知ったきっかけ(例:紹介 ブログから)

6その他(経産婦さんで上のお子様参加の場合お子さんの年齢)

上記1から5を記入の上

0364norimiy@gmail.comまでメールにてご連絡ください。

その他・お知らせ

●経産婦さんもご参加可能です。上のお子さんもごいっしょされる場合は、申し込みの際、その旨お知らせいただければ、幸いです。

お会いできることを楽しみにしています。