てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

自分で自分のゴキゲンに!!

 

f:id:norimiy:20161116211159j:plain

自分で自分をゴキゲンに!!

この言葉、グッときました。おやこ保育園の「ペアレンツ・ダイアログ」でのこと。

「理想の家族」について話し合いました。

うーん。理想って言われてもなー。

こんなだったら楽しいなあという思いで浮かんできたことを4つ書きました。

●子どもも親も共に育つ

●子どもの小さな成長を見取り、「いいよねえ」って夫婦で分かち合う

●いつもみんながにっこり笑顔☻☻

●いっぱい遊びいっぱいおいしいものを食べてにっこにこ☻☻

書いてみると改めて

「子どもの成長や親としての自分の成長を共に笑顔でわかち合いたい」という思いに気づきました。

うちは、80点かな?

次に、今の家族に点数をつけました。

__100点じゃあないけど、

  まあまあ80点かな。

何せ、我が家は超・超高齢出産家族。

この家に赤ちゃんが来てくれただけで御の字なんです。

2人で暮らしてた時もいつも笑いが絶えなくて。。

夫が大のごはん好きで

「♬ごはん。オレのごはん(^^♪~」

などと歌いながらごはんよそうのもケッコー笑えます。

腹踊りやら尻踊りも。(お下品・過激ではアリマセン)

もちろん、お互いの生き方について語り合うことも。

うちもそうよ♥

シェアリングでいっしょになったママさんも高齢出産で。

といっても、わたしと違って全然だいじょうぶな感じです。

「赤ちゃん来てくれただけで十分なの。

 そりゃ、

   夫が家事をもっとやってくれれば、

 うれしいに越したことないけど

 なかなかいけてるって

   思った方が気もラク」

うん。うん。と赤べこのようにうなづいてしまいました。

自分で自分をゴキゲンに!!

さらに、理想に近づけるとしたらどんなことができるか話し合いました。

今度は、違うママさんとシェアリング。

自分で自分をゴキゲンにするって大事。

 あー今日は、風呂掃除きれいにできた。

 なんか、そういうことって大事だと思う。」

まさに、それ!それ!

ちょこっと、片隅では、

夫よ!あなたが、察してゴキゲンにしてくれよ。って言いたくなるけど。。

子育てしてると自分のことは、いつも後回し・・

それって、いつの間にか自分を大事にできなくなり、イライラのもとに。

 

自分で自分をゴキゲンにするって、

ちょっと、見方を変えるだけでできると思うんですよ。

__あー。今日は、子どものお弁当作れた。

__あー。今日は、シェアリングで

  自分の考え言えた!!すごい!!

__あー。今日は、新しい友達ができた。

  やっほー。

ね。ほら、3つもいいことできたんだよ。

小さなことでもできたことに、フォーカスする。

f:id:norimiy:20161116230030j:plain

さっそく、ゴキゲンに 

おやこ保育園の帰り道。

子ども爆睡。よっしゃ。

さっそく、おいしいコーヒー飲んでゆったりと。

それだけで、ゴキゲンなわたし。

 

おやこ保育園については、コチラ↓ 

conobie.jp