てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

なかなかやるじゃん!わたしって[1年の総決算]

f:id:norimiy:20161222153925j:plain

「なかなかイケてるかも。」

2016年の総決算をしてみて思ったこと。

自分で自分にOKを出すって、むずかしいことかもしれません。

しかし、

1年をふりかえる作業をするときには、「できたことにフォーカスする」ことって、大事。

あれも、できた。これも。できた。

「できたことが増えたわたし」ってうれしいものですよね。

ちょっと、わたしの1年の総決算を紹介しますね。

ワタナベ薫さんの「書くだけで行動力が身につく!思い通りの未来になる未来手帳」というながーいタイトルの手帳に「ピン!」と来て一年間まじめに?取り組みました。

f:id:norimiy:20161222212820j:plain

 

やりたいことが見えない・・

まずは、2015年12月現在のわたしのライフバランスホイール

自分の満足度を10点中何点くらいか書いて、線を結びます。

八角形に近いもののの、小さくまとまってます。

「環境」「キャリア」「対人関係」「お金」「健康」「メンタル」「楽しみ」「パートナーシップ」

子どもがうまれて生き方が激変。

子どもといる時間が楽しく、なかなかいいもんだと思いながらの日々。

子どもが、ばあばママであるわたしを気遣ってくれて。

まんまる育児のおかげで、夜もよく寝てくれて。

子どもに助けられたことがいっぱい。

もちろん、悩みもありました。

夫にイライラしたり、、などなど。

そのあたりは、常に話し合いをしてきました。

それよりなによりいつも、イラダッていたことは、

自分が何が好きなのか?どんなことをしたいのか?ということ。

サークルを立ち上げたり、好きなことを仕事にしたり。

そんな人をみているとイライラ度100%に。

行動できない自分にイライラ???

えっ。いいの。こんなんで

ワタナベ薫さんの手帳を買って、さっそく開いてみると、すてきなアドバイスが。

「キラキラしている人をみて、うらやましいなあ。いいなあと、思う自分がいたら。それは、次は、あなたの番が来たっていうこと。あなたが、キラキラして行く番なんです。」と。

こんな、わたしでもいいんだ。

イライラしている自分を受け入れることができました。

この「ネガティブな自分を受け入れる」ってむずかしいけど、とっても大事。

ほーんの一歩、前を向けるようになってきたんです。

f:id:norimiy:20161222212914j:plain

なんだかイケてるわたし

2016年12月の「ライフバランスホール」は、大きな八角形ができてきます。

おー。なかなか。

自分の中で大きな変化が起きた1年だったなあと。

●ブログを書き始めました。

●お産のワークショップを始めました。

ほかにも、いっぱいあります。

どうしたら、そうなったのか?

なんでそうなったか?知りたいですよね?

5つの方法、コッソリ教えます。

1やりたいことを100個書きまくった。

→書くことで脳にインプット。ノートをいつも見返してできたことにシール。

2 やりたいことや「ピンと」くることの「わくわくコラージュ作り」。

→ビジュアルで脳にインプット。見ることをワクワク感が。

3 やりたいことが何なのか探る旅にでた。

→ワークショップに参加。参加したらそのあと、ふりかえる。

4「いいこと3行日記」を毎日書いて「いいことにフォーカス」

→「わたしっていいじゃん。なかなかやるじゃん」自己肯定感をアップ!

5 手帳と友達になる

→手帳に自分の好きなことやりたいことを書いて達成したワクワク感でいっぱいに

この5つの方法の中から、いくつか、詳しくお話しますね。楽しみにしてくださいね。

ステキなクリスマスを!

ワタナベ薫さん関係は、コチラ↓

ameblo.jp