てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

わたしの「ワクワクコラージュ」2016

f:id:norimiy:20161227223519j:plain

前回の「やりたいことを書きまくると叶う!」の補足と「やりたいことを叶える最強ツール・ワクワクコラージュ」のお話です。

やりたいこと100個書いたのにできなかったよー。というあなた。

だいじょうぶです。

わたしは、実は100以上書きまくりました。

ホントにホントに小さなことも大事にして・・・

やっているうちにこれは、今のわたしには必要ないな。とか、

もっと、こっちがよかった。という思いがふくらんでくることも。

それでいいんです。

そして、大事なことは、ときどきリストを見直して、「できた自分」をおおいに認めてくださいね。

全部できなくてもいいです。来年に持ち越したたっていいんです。

「できた自分」を大事にしていけば、来年ますます輝いていくでしょう。

かくいうわたしもそう、ありたいと思っています。

 

わたしの「ワクワクコラージュ」

作ってみたら、ホントにやってみたいことが叶いました。

コラージュには、そんな不思議な力がいっぱい。

こんなことが叶いました。

●産後太りから10キロやせました。

●同窓会で憧れだったT君に声をかけられました。

●ドレスを着る機会に恵まれ、久々に気分もアゲアゲになりました。

●お気に入りの茶器でゆっくりお茶を立てて飲むことが久々にできました。

●トイレの掃除をていねいにやることが好きになりました。

※ダイエットのお話は、過去記事がありますのでそちらをご覧くださいね。最後に貼りつけアリ。

などなど。。

f:id:norimiy:20161222212937j:plain

これが、わたしの「ワクワクコラージュ」です。6月に作り、その間に毎日見ているうちにどんどん叶っていきました。

不思議です。ちょっとしたコツを紹介しますね。

●輝いている「わたしの写真」を真ん中に貼るといいです。

→やってみたいことを叶える主人公は、「わたし」ですもんね。

●できた「コラージュ」を毎日見ると脳にインプットされ、脳が叶ったものとして認識します。

他にもコツは、ありますが、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ「さとうめぐみ」さんの

「手帳セラピー」関連の本を読んだり、手帳講座に参加してみるといいですよ。

他にも「宝地図ワークショップ」に参加したり。

「ずっとやりたかったことをやりなさい」の著者である「ジュリア・キャメロン」さんの本にもコラージュ作りのことが書かれています。

このように考えるとコラージュ作りは、最強のツールかなあと思います。

 

来年の目標や「やってみたいこと」を明確にするためにも「わくわくコラージュ」作りをおススメします。

わたしは、ちょこちょこと2017年版「ワクワクコラージュ」作成しました。

また、紹介できたらいいなあと思います。

ご縁に感謝します

「わたしのお産を語ろう」と決めてから、本当に多くの方に応援していただきました。

blogに興味を持ち、読者になってくださった方。

blogをていねいに読んでくださっている方。

いつもあたたかく見守ってくださる方。

「お産のふりかえり会」などに参加してくださった方。

「いってみたい!」「やってみたい!」って直感的に思って参加した様々な会でお会いした多くのみなさま。

わたしにかかわってくださった、みなさまとの出会いは、出会うべくして出会ったのだと思います。

みなさまとの出会いに心より感謝いたします。

2017年がみなさまにとってステキな年になりますようお祈りします。

よいお年を!!

ダイエット関連のお話は、コチラ↓

 

norimiy.hateblo.jp