てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

ザ・フンドシへの道!!

よしっ。この子と向き合おう。

おしっこ・💩。

どんなことも受け止めるぞ。

親の覚悟さえあれば、おむつなし育児は、楽しい。

f:id:norimiy:20170419123639j:plain

おむつなし育児を始めて4週間。facebookに投稿したら、反響があまりにも大きかったので、blogにまとめてみようと思った。

f:id:norimiy:20170419123226j:plain

カワイイだけじゃあダメ?

いきなりスッポンポンやおまるに誘うのもどうかと迷い・・

布オムツにトライ。1日で断念。

コレ、かわいい柄だが、ホックを留めるのに四苦八苦。

もこつくのがイヤなのか、子どもに断固拒否され。

あえなく断念。テープで留める従来のオムツカバーがよかったのか・・・

 

 

f:id:norimiy:20170419123421j:plain

 アンパンマンならどうか?

「おにいちゃんパンツはこうか?」

この誘いにノリノリ。

トレーニング用に大きめに作ってあるから濡れる感じが肌でわかる。

いいことたくさん。でも待てよ。

▲おまるやトイレに誘う時に脱がせるのがタイヘン

▲ソフライナーを一枚引いてから履かせたが、💩が出たときタイヘンなことに!

▲パンツ6枚では、洗い替えがもたない・・・

f:id:norimiy:20170419123639j:plain

 ついにコレ!ザ・フンドシ

なんかいい手はないかと考えていた。

おしっこや💩のときもするっと脱がせることができるヤツ。

以前本で読んだ「ふんどし育児」の衝撃的な表紙の写真がチラついた。

「よし、やってみよう。今、家にあるものですぐできないか?」

探せばある。ある。赤ちゃんのときふんだんに使っていたガーゼタオル。

フンドシ用に切ろう。(切れ端の処理なし。いいの。そのへんは)

町会のお祭りてぬぐいもあるぞ。

いいことたくさん。

⦿家にあるガーゼタオルや手ぬぐいで代用(エコ・節約)

⦿おまるに誘う時に、スルッとひっぱるだけ(コレは、便利)

⦿フンドシは古来からの知恵

リンパの流れもよくなる?基礎代謝も上がる?(ふんどし育児の本に書いてあった)

 

床に「ちー」に「じーん」

おまるでは、まだ成功していないけど。

床に「ちー」おふろで「ちー」ができるように。

じゃがんで「ちー」する姿がかわいい。

出ているとこををじっと見つめるわが子。

「できたねーすごーい」

思わずぎゅーっとだっこ。

自分でやろうとする姿。

そして、それを見守り寄り添うことができたことがうれしい。

育児ってこんな小さなささやかなことに

子どもといっしょに喜びを見出すことかな。そんなふうに思う。

子どもにとって、わたしにとって何がよりベターなのか探っていくこと。

それを楽しみながらできたらいいな。

f:id:norimiy:20170224153518j:plain

■おむつなし育児ワークショップ第2弾

6月6日(火)北区北赤羽にて開催!

5月9日(火)告知します。お楽しみに!

■おむつなし育児ミニコラム

・おむつなし育児は‘‘勇気づけ”

・夫の言葉は‘‘勇気づけ”(💩事件)

おむつなし育児の気づきをまた、書いていきたいです。

過去記事はコチラ↓

■ 楽しさは伝わるんだね(おむつなし育児) - てんてんぽこん

ほめてもらえてうれしい - てんてんぽこん 

 

五感を育てるおむつなし育児―赤ちゃんからはじめるトイレトレーニング (セレクトBOOKS)

五感を育てるおむつなし育児―赤ちゃんからはじめるトイレトレーニング (セレクトBOOKS)

 

  

ふんどし育児  布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ