てんてんぽこん

「お産カフェ」オーナー・のりみです。47歳初産・安産ぽこん。お産のおはなし・日々のちょっとした「ほっこり」「ワクワク」することを発信中。ご連絡は、0364norimiy@gmail.com

共に迎える(第8回お産のふりかえり会)

もう一人子どもができた。

おなかに新しい命が宿っている。

そんなとき、あなたなら上のお子さんにどんなふうに言葉かけをしますか?

上のお子さんが赤ちゃん返りになってしまったら・・

そんな心配がありますよね。

「共に迎える」そんな素敵なお産を迎えたお母さんのお話をしたいと思います。

 

f:id:norimiy:20170628164614j:plain

素敵なお母さんのお名前は、岡本由佳さん。(写真前列右)

保育士の経験を持ちで現在ベビーウエアリングコンシェルジュとして、心地よいだっこやおんぶの仕方をお母さんたちに伝えています。

笑顔がとてもすてきな方。

ママ、今日お勉強なの

会場に着くと由佳さんは、下のお子さんに話しかけます。

「ママ、今日は、大事なお勉強。

〇ちゃんの生まれてきたときの

お話いっぱいするよ。

だから、ママがお話するときは

静かにしていてね。」

下のお子さんの目を見て、ゆっくり。

この語りかけの姿をみて、わたしの心がほかほかに。

思わず、

「すてきな言葉かけですね。

赤ちゃんに伝わってますよ。

見ているわたしまでいい気持ちになりました。」

助産院は、

好きなおもちゃがあるところ

由佳さんは、下の子ができたら、上の子にもお産の様子をみさせたいと思っていたそうです。

子どもの立ち合いができる助産院でのお産を希望。

助産師さんに相談したところ

「健診にいつも連れてくるといい。

ママが赤ちゃん産むところに慣れておくといい。

どんなおばちゃん(助産師)がいるのか?

おばちゃんと仲良くなれるといい。」

とアドバイスを受けました。

何回か通っているうちに上のお子さんにとって、

助産師さんや助産院が

「すきなおもちゃがあるところ・

あったかいところ」

という思いに変わっていきました。

共に迎える

上のお子さんの変化をみて、

由佳さんの思いも変わっていきました。

「そうだ、

上の子もいっしょに

赤ちゃんを迎えるんだ。

お産はわたしと

赤ちゃんのためだけのものじゃない。

上の子もいっしょに

赤ちゃんを迎えるんだ。」

そう思ったときから、

お産の当日だけでなく

 

お産を迎える毎日がいとおしくなったそうです。

「赤ちゃんのおなかさわってみて。

おっきいね。

まーるいね。

もうすぐだね。

由佳さんと上のお子さんとのあったかなやりとり。

 

みんなで迎えるお産。

お産当日の様子がありありと浮かんでくるような

そんなすてきなお話でした。

f:id:norimiy:20170628164844j:plain

(会の後のランチタイム交流会もわきあいあい)

すてきな感想

先日はありがとうございました。

子どもとの向き合い方に意味をもてた

気がして、とてもいい時間を過ごすことができました。

下の子どもが生まれると上の子の赤ちゃん返りで

悩むお母さんも多いと思います。

そんな時は、下の子は放っておいて

いつも上の子優先で!

とみんな言っています。

わたしもずっとそう思っていました。

でも、

「共に迎える」という意識をもてば、

もちろん大変なことはあるけど、

上の子の意識も変わってきました。

上の子が下の子を攻撃することはないし。

かわいがりすぎてすごいんです。

こんなふうに改めて自分のお産のよさに

気づくことができたのも、

みんなさんのおかげです。

みんなでシェアできるっていいですよね。

本当に感謝しています。

 

こんな感想をいただけてよかった。

いっしょに語り合いをやってよかった。

わたしこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

由佳さんの「だっことおんぶの講座」

わたしの「心をゆるめるお産のふりかえり会」

ともにしらさぎふれあい助産院です。

 

//////////////////////////////////////////////////////////

「こころがほっこりするお産のお話会」

■7月2日(日)10:30~14:00

■NPO法人勇気づけ学園小学部

(川越市伊佐沼)

■参加費3000円

※参加費の一部をNPOの運営の

賛助とさせていただきます。

■どなたでもご参加いただけます

■申し込みコチラ↓

7月2日(日)妊婦さんのためのお産のお話会

////////////////////////////////////////////////////////

「心をゆるめる お産のふりかえり会」

■6月30日(金)

満席となりました。

■7月25日(火)

10:00~13:00

しらさぎふれあい助産院

参加費1500円

申込みコチラ↓

クラス申込みフォーム - しらさぎふれあい助産院

■だっことおんぶの練習会

7月28日(金)

講師 岡本由佳

参加費2500円

申し込み↑しらさぎふれあい助産院

/////////////////////////////////////////////////

■今後の予定

書いて、赤ちゃんと心を通わせる

「バース・ストーリー@赤ちゃんへの手紙」を書こうワークショップ

7月中に